スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『T2 トレインスポッティング』を観た。

Category : 劇場公開作品

 4月14日(金)、MOVIXつくばにて。
 前作の『トレインスポッティング』(96)の映像が何度も使用されるだけでなく、主人公たちの少年時代も描かれることで、観客も登場人物たちと供に「記憶」の物語へと引き込まれてゆく手法が巧い。
 そんな「記憶」をテーマに、監督のダニー・ボイルは以前に『トランス』(13)を手がけていたが、この作品がフィルム・ノワールであったように、駆け引きや裏切りが交錯する本作は、人生に失望しながらもハチャメチャな野郎たちの物語でありながらも、やはり犯罪映画の雰囲気が漂う。20年前だって、ヘロインと現金を交換する展開なんて、けっこうノワーリッシュだったしね。
 人気のないスコットランドの夜の街で、主人公と彼に裏切られて刑務所にぶち込まれていた凶悪野郎の、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「Relax」をバックにチェイスするシーンが、なんだかダサカッコよくてとてもイイ。そして、掴んでいた車のルーフからブレーキの衝撃で放り出された主人公がニヤッ!とするカットは、インパクトの強かった前作の「記憶」が呼び戻されて、もっとイイのである。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

HORIDASHIDOGU

Author:HORIDASHIDOGU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。