『レゴバットマン ザ・ムービー』を観た。

Category : 劇場公開作品

 4月19日(水)、USシネマつくばにて。
 オープニングでDCのロゴが登場した時、バットマンの吹替えを担当した山寺宏一が「バットマンのおかげでデカくなった会社だ・・・」とムダに重々しい口調でナレーションしたり、基地に入る時のパスワードが「アイアンマンのバ~カ!」だったりと、けっこう悪ノリしているのが笑える。
 また、これまでに実写化されたバットマン作品のポスターや名場面をレゴで再現しているところも楽しいが、鮫除けスプレーを度々ネタにしていたり、パンチ音が“BAN!”と出たりと、『バットマン オリジナル・ムービー』(66)をかなりイジッており、それでいて「今のネタ、分からない?」みたいな一見さんを小馬鹿にしたようなマニアックな目線ではなく、「分かる人は分かればいいけど、そんな小ネタ知らなくても映画として十分に楽しいでしょ?」といった感じで作られているのもイイ。
 そして、ブロックであるのをいいことに超兵器を瞬時に作ってしまったり、ゴッサム・シティの危機をバカバカくもアツい作戦で回避したりと、レゴならではの演出もきちんとなされている。
 イセイビ(ホントはロブスター?)の丸焼きをレンジでチンしたり、カッティング・クルーの「愛に抱かれた夜」をバックにしてバーバラ・ゴードンに一目惚れしたりと、けっこう寂しがり屋のバットマンだが、『ザ・エージェント』(96)の“You complete me.”が、物語のラストにきちんとリンクして、上出来。バットマンとジョーカーが、互いに“もう一人の自分”と闘っていることも、『バットマン』(89)や『ダークナイト』(08)のようにしっかりと、しかも笑いをブチ込んで描いているのもイイ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

HORIDASHIDOGU

Author:HORIDASHIDOGU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR