fc2ブログ
 

『アンダー・ザ・シルバーレイク』を観た。

Category : 劇場公開作品

 12月7日(金)、USシネマつくばにて。
 主人公が他人の生活を双眼鏡で覗くシーンは『裏窓』(54)だし、3人の女性を車やボートで尾行する場面は『めまい』(58)や『チャイナタウン』(74)を想起させるし、カルト教団が事件に関わってくる展開は『動く標的』(66)みたいだし、釈然としないまま物語が終わってゆくのは『インヒアレント・ヴァイス』(14)のようだし・・・と、アルフレッド・ヒッチコックのサスペンス作品やハードボイルド映画へのオマージュに、とにかく圧倒されながらも、ついついニヤリとしてしまう。
 また、主人公である“無職探偵”を演じたアンドリュー・ガーフィールドの、女性たちをこっそり追いかける時に手をフラフラとさせて走るのは気持ち悪いし、事件の真相に迫るには世の中に隠された暗号を解かなければならないと妄信するのはかなりアブないが、まるで夢遊病のようにロサンゼルスの迷宮を彷徨う姿は、『キッスで殺せ』(55)のように“フィルム・ノワールしていて”、とてもイイのである。まぁ、タフな探偵だったら、スカンクに分泌液をかけられることはないだろうけどね。
 「犬殺しに気をつけろ」という落書きを消そうとする女性店員の揺れる大きなオッパイや、店の中で列に並んでいたり談笑していたりする女性たちを、ボケーッと見つめているのだか見つめていないのだか分からないオープニングとはまるで反対の、“今までの自分”をちょっと遠くから主人公が見つめるようなラストを観ていたら、なんだかテレビアニメの『四畳半神話体系』(10)を思い出したなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

プロフィール

HORIDASHIDOGU

Author:HORIDASHIDOGU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR