
Category : スポンサー広告


「ダーティハリー2」を観た。

Category : DVD

 8月15日(月)、DVDで。
 白バイ警官の姿をした男が、犯罪者を殺してゆく事件が発生。はみだし刑事のハリーは、新米警官の犯行と睨むが・・・という物語。
 自分と似通った存在との戦いという、前作「ダーティハリー」での、ファシズムという批判に真っ向から勝負した作品。ひとつひとつのエピソードに時間を取りすぎて、展開がややスローなきらいもあるが、最後まで楽しめる。
 物語前半、ハイジャック犯を捕まえるため、機長に変装して飛行機に乗り込んだハリーが、操縦の腕をいぶかしんだ副機長に「飛行機を操縦なさったことはあるんですか」と質問され、「ないよ。全然習ってない」と返答する場面は、緊張感の中に茶目っ気があって面白い。クライマックスで、44マグナムを奪われたハリーが、複数の敵を様々な方法で倒してゆくのも、工夫があって良い。
 1作目の影に隠れて、あまり語られることのない本作だが、ラロ・シフリンの熱気溢れる音楽は、もっと評価されてもいい。「燃えよドラゴン」や「スパイ大作戦」(今は「ミッション:インポッシブル」と言ったほうが分かりやすいか)のテーマに埋もれてしまいがちだが、このシリーズでの彼の仕事も素晴らしいと思う。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

HORIDASHIDOGU

Author:HORIDASHIDOGU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

